スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「足りないのはマーケティング」--奥田・次期シャープ社長

【電機/経営】「足りないのはマーケティング」--奥田・次期シャープ社長 [03/19]
ビジネスnews+[作]2012-03-19 22:35
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332164114/l50

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/19(月) 22:35:14.19 ID:???
【「足りないのはマーケティング」奥田・次期シャープ社長】

4月1日付でシャープの社長に就く奥田隆司・常務執行役員(58)が19日、
都内で会見し、「(指示は分かりやすい)ワンボイスでいき、経営判断や商品化の
スピードを上げたい」と話した。会長と社長が持つ代表権を、自らの就任で
5年ぶりに社長に一本化するのも迅速化のためという。

この日は、在京メディアへのいわば「お披露目」の会見。奥田氏は自社の弱点について、
「海外を経験して思うのはマーケティングの弱さ」と分析。「(高い技術力があるのに)
市場をよく分かっていないから、よい商品をタイムリーに出せない」と話した。

「何でも自分でやるのではなく、協業部分などを生かしながらの展開が必要」とも話し、
基幹部品から組み立てまで手がける「垂直統合」のビジネスモデルからの転換を強調。
不振の液晶パネルやテレビ事業に加え、タブレット型端末「GALAPAGOS(ガラ
パゴス)」ではメーカー直販にして販売が低迷した経緯なども関係しているとみられ、
自前主義が経営の柔軟性を損なった面もあると受け止めているようだ。

●シャープの奥田隆司・次期社長
http://www.asahicom.jp/business/update/0319/images/t_OSK201203190144.jpg

◎http://www.asahi.com/business/update/0319/OSK201203190143.html

【シャープ奥田次期社長 液晶パネル「TV以外の用途を開拓」】

4月1日付で社長に就任するシャープの奥田隆司常務執行役員(58)が19日、
産経新聞などのインタビューに応じた。この中で業績を圧迫する主力の液晶パネル
事業について、「テレビ以外の用途の市場を開拓していく」と述べ、収益性の高い
電子黒板やパソコン用モニター向けなどに注力する考えを示した。このため当面は
従来の生産規模を維持する方針だ。

かつて稼ぎ頭だったシャープの液晶事業は平成23年4~12月期に137億円の
営業赤字に陥った。奥田氏は24年度の液晶テレビの世界需要は横ばいで推移する
との見通しを示し、「堺工場(大阪府)の生産を伸ばすため、液晶の大型化比率を
高める」と述べた。

液晶パネルは世界的な景気減速で需給が悪化し、シャープも堺工場で24年1~3月期
に50%の減産態勢を強いられている。堺工場は60型以上の大型パネルを低コストで
生産できる強みがあり、米国で高いシェアがある超大型テレビや電子黒板などの非テレビ
向けを伸ばし、生産量を引き上げる考えだ。

液晶事業と同様に23年4~12月期に赤字となった太陽電池事業についても「太陽
電池パネルの販売だけでなく、メガソーラー建設や発電事業も手がけ、改めて成長事業
に位置づける」と述べた。 ※以下略

◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120319/biz12031921560020-n1.htm

◎主な関連スレ
【家電】シャープの"動物模倣"白物家電--イルカの泳ぎを応用した洗濯機、アホウドリの羽を応用したエアコン室外機 [03/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332145325/

【電機/経営】シャープ奥田次期社長「本気になればまだチャンスがある」「当社にはオンリーワン商品を生み出せる遺伝子がある」 [03/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331722000/

3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:38:34.35 ID:fJhV14MI
あと何年もつことやら

パナ・シャープ・NECの明日はどっちだ

4 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:39:05.49 ID:vwEkOHQR
消費者が望むものを出せばいいんだよ
メードインジャパン製の年寄り向けのシンプルなものをな
実はそれが世界で通用したりする


日本の家電はわざと売れんものを作ってるからな
売れん売れん、円高が悪いって言ってるわけで

5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:41:17.21 ID:xCta/lGy
>>1
>「海外を経験して思うのはマーケティングの弱さ」と分析。「(高い技術力があるのに)
>市場をよく分かっていないから、よい商品をタイムリーに出せない」と話した。


足りないのは、エンジニアの自社OS一つまともに作れない技術力だろうがw

6 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:42:41.93 ID:vwEkOHQR
メードインジャパン
基本性能重視
使い勝手がいい

これがシャープが生き残っていく道だ
大型液晶に特化とか狂ったことを言ってるんじゃないよw

7 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:42:55.86 ID:02y+L9Nm
マーケティング会社とか基本的にはまねっこですよ
なになにがどんだけ売れてますみたいなデータやし。安売り合戦か
キケンな兆候やな。この世にない製品のデータはないからね

8 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:44:25.49 ID:HdrYk6fQ
シャープは安く売るだけで修理やら何やらのサポートがないからリピーターが消えるんでしょ

9 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:44:50.22 ID:xSkGNnhy
空気清浄機もテレビもある
これ以上何を買えと?
消費を繰り返したってゴミが増えるだけ

10 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:44:55.26 ID:20IsJhY2
目のつけどころがシャープなシャープじゃなかったのか。
つかマジでそんなにヤバいの?社長がこんなこと言い出したら、シャープ製品買いたく無くなるじゃん。

11 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:45:11.57 ID:cFs5FHPR
いや、ガラパゴスはジョブズでも売れんぞ

12 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:45:28.67 ID:pQpyxTGW
過去のデータを集めて生き残るか

過去にないものを作って生き残るか


14 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:45:52.58 ID:EGSk1Wli
ガラパゴスが売れなかったのは直販だからじゃ無いよ。
この人は本気で言ってるのかな?

17 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:46:25.49 ID:7aXfjD5M
#のくせに♭テレビなんか作るから

23 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:47:47.00 ID:RIZoqACT
マーケティングばかりして石橋をガンガン叩いているばかりいるから
タイムリーな時に製品が出せないのだと思うが?

100%情報を集めてから製品を出す頃には、その情報の時代は終わっている。

24 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:47:48.35 ID:eqB7DNa3
この会社、どこで勘違いしはじめたんだろうか。
マーケティングでメシを食ってるのは松下で、
ここはマーケット無視の早すぎた電機だったはずなのに、
いつのまにか王道を歩もうとしている。
弱小が王道に進むことほど馬鹿げたこともない。

25 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:48:20.22 ID:sZA1RUc+
労組が強いから賃金を下げられず
高い単価で売るため
不必要な多機能・高機能の商品作り・・・

これじゃ売れません

38 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 22:56:19.89 ID:081tOVpN
シャープ頑張れ。
とっておきヒット商品アイデアを開陳スル。
OLと主婦の味方である食器洗い機に、ふきんの簡単洗い機能と
メガネ洗いと入れ歯洗浄機能をつければ、高齢化社会に大ヒットする。
やってみなはれ。タダでアイデア提供しましたよ。
今の高齢者は、ルンバを顎で使ってるんだからねww

45 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 23:02:52.72 ID:wfDHuznE
足りないのは優秀な経営者

47 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 23:05:22.35 ID:c8zDQeW9
足りないのはマーケティングじゃなくてトップの構想力と決断力
周りのせいにしている間は浮び上れない
フォロワーがマーケティングに頼ってマネっこしている間はただのその他大勢
リスクを持って独自の視点を貫けよ

58 :名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 23:13:43.46 ID:RIZoqACT
マーケティング頼みで製品を作るのは
泥棒が来てから縄を編むようなものである。



[ 2012/03/21 08:24 ] SHARP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kadenmn.blog.fc2.com/tb.php/16-e3f9ec7d











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。