スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォークマンが狙う10代の音楽ファン創出  Play You.レーベルを設立

【AV】ウォークマンが狙う10代の音楽ファン創出  Play You.レーベルを設立[12/03/25]
ビジネスnews+[作]2012-03-25 17:59
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332665977/l50

1 :のーみそとろとろφ ★:2012/03/25(日) 17:59:37.73 ID:???
 “ウォークマン”ブランドを展開するソニーマーケティングが今年1月に『Play You. レーベル』を設立した。
すでに10代をターゲットにした『Play You.』キャンペーンにより、国内ではiPodを上回るシェアを獲得するなど着実に成果を上げてきた。
今回はさらに10代の音楽ファンを創出すべく、SNSも活用した仕掛けをスタートさせている。

■10 代のアマチュアアーティストをバックアップ
 ソニーマーケティングが2008年より継続展開している『Play You.』は、
主に若年層への訴求を目的とした“ウォークマン”ブランドのキャンペーン総称。
デジタル・ミュージック・プレイヤー市場においてアップルのiPod に遅れをとっていた“ウォークマン”が、
国内のシェア回復・首位奪還を成し遂げた原動力のひとつ。

 その『Play You.』の新たな仕掛けが『Play You. レーベル』である。
これまでYUIや西野カナなど10代のファンが多いアーティストを起用してきたが、
今回はアマチュアアーティストを起用した。

 「今までも10代に向けて、様々な企画を展開してきましたが、
今回は10代と一緒にゼロベースから作り上げる参加型プロジェクトを立ち上げました。
10代の代表と呼べるようなアーティストの成長過程をみんなで応援する、という構図です。
若年層を巻き込みつつ、あくまでも音楽を通じて彼らを勇気づけることが目的の活動ですので、ソニー、
“ウォークマン”、などの名称はあまり前面に出すことなく展開しています」(ソニーマーケティング・長島純氏)

■10代の“プロモーター”がレーベル活動に参加
 同時にこの試みは、あまり音質を気にせず音楽を聴く機会が増える中、
“いい音”によって聴くことへの興味を再喚起する活動『Sound Premium』プロジェクトの一環でもある。
これは昨年開始したソニーの音楽関連ハード全体が対象のプロジェクトだ。

 「10代にとって、“ウォークマン”はソニーブランドのファーストゲートの1つとなっており、
若年層に浸透している『Play You.』というキーフレーズを使うことの方が、
“いい音”を提案できる可能性とチャンスも拡大すると考えました」(長島氏)

 そこで、TOKYO FMの人気ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』と連携し、
10代アーティストの夏フェス『閃光ライオット2011』で審査員特別賞を受賞した片平里菜を起用し、
キャンペーンをスタートさせた。


http://www.oricon.co.jp/news/music/2009042/full/
3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:01:58.53 ID:gxU01Cbx
音楽市場自体がすでにオワコンなんだから、今更何やっても無駄だろ。

4 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:04:27.91 ID:iER5GaVZ
何かこの手のスローガンださくなったねソニー
make.believeとか

like no otherやit's a sonyは自信満々で格好いい感じなのに

5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:04:43.88 ID:bMGFq34Z
>若年層に浸透している『Play You.』というキーフレーズ

は?

6 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:05:15.48 ID:AdE1H8Y5
この感覚、背筋がぞっとするな。これが今のソニーか。

7 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:05:19.67 ID:gxU01Cbx
変に英語をつかるって言う発想がおっさん臭いわ。

8 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:06:25.99 ID:pASCuXui
これは正しい
しかし20代も含めるべき
今の音楽業界はゴリ押し韓流と同じ構造になってて
有能なミュージシャンは表にでられない
よって朝鮮人の糞のような音楽だけ聞かされる状態になってる
80年代くらいまでは良い音楽が次々と生まれてたのによ

9 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:08:58.49 ID:yaOAZTJj
けいおん?

10 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:09:08.46 ID:XnEa8b+M
MP3プレーヤーならトランセンドで十分。
値段も1/5以下だし。


11 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:13:34.25 ID:EDTBoIyg
>>7
ソニーの平均年齢が40台だしな
老眼鏡が必要なお爺ちゃん企業なんだから、おとなしく
老人ホームとか造ってればいいんだよ。

12 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:16:04.25 ID:N3hKxPzM
やるのが10年以上遅せーよ。
しかも、今時の10代なんてソニーのイベントに行くなら、ニコニコ動画に行くだろう。
あと、ソニーはAppleを意識しているのがミエミエだけど、もうその差は埋まらないよ。
本当にソニーの馬鹿さ加減には腹が立つ

13 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:17:27.22 ID:a6ObJuMe
ソニーってニコニコ動画に出資して子会社にすればいいのに
動画サイト強化すればコンテンツ力上がるよ
後、初音ミクもっと使わないと
ネット戦略の中核になりえるよ
チャンスめちゃくちゃ逃がしてるよ

14 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:19:49.41 ID:iER5GaVZ
youtube+Google陣営は個人アーティストの配給の仕組みを作ったり
一応コンテンツを創造しようとしているが
ニコニコは駄目でしょ、低品質を量産して内輪で盛り上がってるだけ
ボーカロイド自体は良いアイディアでもそれを使う側がね

16 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:25:25.03 ID:4TbYbc5O
いつまで待っても小型大容量のウォークマン出ないから
アポー大嫌いなのに仕方なくnano買ったわ


17 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:27:50.23 ID:iER5GaVZ
AppleもあそこはあそこでiPhoneシフトして
iPodは手抜きに入ったからなぁ

18 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:28:39.20 ID:yaOAZTJj
たぶん次に流行るのは、ソニーみたいな資本主義マンセー大企業が
眉をしかめるものになるんちゃう? そういうのやると盛り上がるとおもうよ


19 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:28:52.74 ID:RWZFjpEq
こんなの立ち上げてもちょっと売上に繋がらなかったらすぐ止めちゃうんだろ。
Appleだって今の隆盛があるのは、時間をかけて地道に下地を作ってきたからこそなのに
派手な部分だけ見てすぐ追いつこうとするから失敗するのがわからんのかね?

22 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:31:28.16 ID:5n47j4Az
もう単に音楽を聞くためだけの小型端末の時代ではないからな・・・・・・
音楽市場を盛り上げる為にがんばるのはいいけど、それでウォークマンを盛り上げるのはどうだろう・・・・


25 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:34:53.82 ID:S6oL++mK
Connect Player→SonicStage→Xアプリ
これがほんとめんどい

28 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 18:57:55.61 ID:xvZWs+ve
sony 製品で一番魅力があるのはウォークマン。

アップルは ipod やる気なさすぎ。
シャッフルは全然進化してない。というか先祖がえりしてるし。
ナノは劣化してる。

29 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:01:57.14 ID:gxU01Cbx
>>28
でも売れてるのはiPodだし、これからもiPodだろ。
っていうか、今はみんなtouchを買ってる。
わざわざnanoとかShuffleを買う奴もいない。

30 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:02:39.33 ID:Kdmb7okB
発表時点で失敗してるw

31 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:03:53.02 ID:mX12K5x+
10代向けなら、ソフトに金払わないぞ

32 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:04:03.34 ID:Kdmb7okB
iPodが売れているのはiPodを使いたいからではなく、iPodのサービスを使いたいから

37 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:20:32.40 ID:iPw6nHf6
若手に市場を準備してやるのはよいことだね
appleはワガだけ搾取することしか考えてない


42 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:35:55.91 ID:7D5Av42a
mp3プレーヤーなら、安いトランセンドとかにしておいて、
差額で良いヘッドホン買った方がかしこい。

44 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:37:43.40 ID:EHa6mkLY
既存のMP3を放り込んで聞くだけならマスストレージ対応のトランセンドでいいじゃん。

43 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日) 19:35:56.48 ID:yhugb7WH
>デジタル・ミュージック・プレイヤー市場においてアップルのiPod に遅れをとっていた
>“ウォークマン”が、国内のシェア回復・首位奪還を成し遂げた原動力のひとつ

ここの一文にソニーの凋落の原因がありありと表れてる
本当に終わった会社になっちゃったんだなーと思うと可哀想な気もする


kadenmn)本当にこのままだとトランセンドにも負けちゃいますよ…。

[ 2012/03/27 07:44 ] SONY | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kadenmn.blog.fc2.com/tb.php/24-efb02927











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。