スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【小売】ドンキの方が魅力的…「ビックロ」消費者もう飽きた? コラボ店の難しさ、問われる魅力創り[12/10/30]

家電量販大手のビックカメラとユニクロの共同店舗「ビックロ」が東京・新宿にオープンして
1カ月が過ぎた。
宣伝効果や珍しさもあって開店時には長蛇の列ができたが、話題性が陳腐化している面もあり、
ここにきて売り場の魅力に疑問の声も出てきた。流通の異業種間コラボレーションはほかにも
あり、苦戦を強いられている例もある。“移ろいやすい”消費者を長く引きつけるには新たな価値を
創出し、相乗効果を継続的に提供できるかが問われそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121030/bsd1210300801007-n1.htm

ビジネスnews+[作]2012-10-30 09:53

引用元: 【小売】ドンキの方が魅力的…「ビックロ」消費者もう飽きた? コラボ店の難しさ、問われる魅力創り[12/10/30]


47: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 10:32:11.17 ID:4OdfVMLO

>>1
そもそも東京から30代以上の金持ってる層の転出が続いているのに
新宿がオーバーストアになってるだけじゃん
オーバーストアでもお店出しても人が来たのは首都圏の人口増加が続いていたから

これからは首都圏の人口維持だから、東京でも熾烈な客の取り合いが始まってる
しかも上客の富裕層は首都圏外に逃げた人多数だから、いきなり厳しい競争

東京の観光地商法ではもはや商売が成立しない時代になったんだよ

大阪伊勢丹の失敗と東京の観光地商法
http://blogs.yahoo.co.jp/odoresugakitai/25924153.html

東京の小売業界は、これから厳しい冬の時代に突入するから大変だと思うが
地方はずっと、小売の厳冬を耐え忍んできてるからまだまだ甘い東京商売だな

東京の物価は、5年で8割ぐらいは下落すると思って商売したほうがいい
発展してる大阪、名古屋、福岡と違って、今の東京商売はそれほどのリスクがある


52: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 10:40:35.73 ID:gdDTGPYQ

>>47
東京やたらと家電の店がオープンしちゃ、
やれ行列だなんだとわざわざ全国ネット放送でうざいくらいに大騒ぎしてるけど
タコが自分の足食ってるだけじゃないの?
余所の店の売り上げが減るだけで
それか中小零細がつぶれてる
家電なんかそんなしょっちゅう買わないだろうに


218: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 17:19:37.51 ID:sUpraKJs

確かに『東京の新名所』として全国向けに発信してたから
>>47のリンク先みたいに観光的商法のスタンスがあったのかもしれないが
ここは異業種が同じ店舗で面白い提案するっていう前提があるわけだから、
客足が遠のくということは、単にそれがつまらなかったか、買い物するには不便だっただけじゃないの?

しかしあれだけメディア総動員した大キャンペーンでも
短期間で見切られたのはある意味すごいかも 単にフワフワ流れる消費者が減っただけだろうか


4: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 09:54:41.97 ID:/EYCy874

何層狙いかさっぱり分からん。


10: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 09:58:16.14 ID:pLleytul

コンセプトあるの?!
余りに短絡的杉www
美味しいもん集めて混ぜたとこで・・・


11: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 09:59:00.39 ID:dzkkKAKb

おまいらの家の近くのショッピングモールも、2Fに電機屋があって1Fに洋服屋があったりするだろ?それを想像してほしい。
はい、しましたね?それと全く同じだよ。。


154: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 13:01:22.06 ID:zP+ohx1W

>>11
ワロタw 納得w


14: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 10:02:11.03 ID:FeqzvmoG

どういうコラボだよ
最新スマホどれ?って店に来る連中と
ズボン買いにくる層と全然合わないだろ
前者はめったに服買わない



24: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 10:10:55.81 ID:bFsnkkAA

>>14俺はビッ○カメラの社員だけど、1日に10人くらいはボロボロジーパンに穴開いた若者が来るよ。
穴の無いジーパンを提供してやりたいと常々思ってた。


74: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 11:07:04.91 ID:zV7+OBpw

>>14

客  「スマホがジーンズのポケットに入らなくてさあ」
店員 「あちらにジーンズもございます」

うん無理矢理だ


15: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 10:02:11.48 ID:X23JNAMn

ここでしか買えないものって基本的にないんだよね?
単に衣料品と家電を一緒に買えるってだけなら、そもそもそういう需要は大してないような気がするが


18: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 10:05:32.49 ID:dnNRT6Wb

しまむらとコラボしてしまクロとかの方がコンセプトがはっきりしていたんじゃねーの?


19: 名刺は切らしておりまして 2012/10/30(火) 10:06:23.71 ID:ndlS9OwU

ユニクロとコラボするならQBハウスと銭湯がベストだな
QBハウスで髪切ってユニクロで服買って温泉入って新品の服に着替えて帰る

ビックカメラとならインターネットカフェかな
ビックカメラで品物と値段調べてインターネットカフェで価格コム見て注文する



[ 2012/10/30 21:28 ] 家電量販店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kadenmn.blog.fc2.com/tb.php/471-bfbf47a6











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。