スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャープ、台湾流の復活シナリオ見えず 鴻海との提携は“もろ刃の剣”

【家電】シャープ、台湾流の復活シナリオ見えず 鴻海との提携は“もろ刃の剣”[12/05/06]
ビジネスnews+[作]2012-05-09 00:49
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1336492190/l50

1 :Biz+依頼スレ108@のーみそとろとろφ ★:2012/05/09(水) 00:49:50.58 ID:???
【ビジネスの裏側】

 平成24年3月期に過去最悪の最終赤字に転落したシャープ。25年3月期も液晶や太陽電池など、
かつての“ドル箱”事業の不振で2期連続の最終赤字を見込む。業績回復の切り札と期待するのが、
受託製造世界最大手の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業との資本業務提携だ。
しかし、4月27日の決算発表では、具体策は交渉中として提携効果を盛り込めず、“台湾流”の復活シナリオはいまだ見えない。

中略

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000525-san-bus_all
台湾の鴻海グループとの業務提携について会見するシャープの奥田隆司常務(次期社長)=3月27日、
東京・千代田区(栗橋隆悦撮影)(写真:産経新聞)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20120506-00000525-san-000-3-view.jpg


2 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 00:52:23.39 ID:izkBtBt/
うーん、その発想が

3 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 00:56:44.42 ID:YmvhKhIf
倒産を免れて単なる工場に落ちぶれたのに、経営センスとか求めるのはおかしくねえ?

4 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 00:58:10.29 ID:7EuHuG96
てか、なんでもっと超大型パネル外販しないの?いま超大型に買い替え需要が起きつつあるのに・・・

5 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 00:58:35.29 ID:CsR56kZv
オワコン四天王
シャープ、任天堂、Nokia、RIM


6 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 00:58:42.67 ID:2TUUpOnA
提携じゃなく買収されたんだよ。
事実を見ろよ。


7 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:02:35.03 ID:CsR56kZv
事実上の買収だけど明白な経営戦略が見えてこないから終わってるのよね
経営資源を液晶に傾斜しすぎたせいでドメインが歪すぎる


8 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:02:41.06 ID:u0bWXv94
まだ『提携』とか言ってるのかよw
どう見たって『買収』だろ。

9 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:03:48.32 ID:3xCKd+1a
シャープにしか出来ないことって何よ

>>5任天堂ははじめから 運を天に任せている会社


11 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:05:33.88 ID:8UMXcdK/
>>4
そんなニッチなところに売り込んで今の経営規模を維持できるって本気で思ってますか?

12 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:06:23.81 ID:CsR56kZv
>>11
それは任天堂にも突き刺さる言葉やな、ぐう畜

13 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:07:08.11 ID:u0bWXv94
>>7
一応、<>GALAPAGOSでコンテンツプラットフォームという収益モデルに挑戦したんだけど、
ドコモの逆鱗に触れて事実上潰されたんだよw

<>GALAPAGOS自体のサービスのクオリティはけして悪くなかったから、
こういう事例を見るとやはりNTTは"再解体"した方が良いんだと思う。

日本社会では新しいイノベーションが渇望されているのに、
NTTのアホどもが『出る杭は打つ!!』というスタンスで新しい芽を摘んでしまっているからな。

14 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:07:53.28 ID:4fd4SCE5
結局、液晶しかなかったのね。

15 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:10:16.60 ID:iCKT2MNA
NHKの受信できないテレビを売ればいい。

16 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:11:28.88 ID:CsR56kZv
パナソニックやソニーはテレビのドメインが深刻なだけで他はまぁ堅調なんだよね
シャープは主に液晶、太陽電池、携帯電話がコアドメインなわけだけど、全て詰んどるのが痛いわ
ホンハイ巻き込んで逝くのがシャープに課せられた最後のミッションだよ(白目

17 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:14:21.14 ID:37IkqzSZ
落ち目なのに大企業病なんだろうな。
日本企業同士で合併して、リストラしまくれよ。

18 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:14:23.36 ID:Pu2+1Ytb
ほとんどの商売って売り切りじゃね。

19 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:23:47.41 ID:ANDumGaG
>>13
あれはシャープの自爆だろ。
今まで散々規格作っては売り逃げを繰り返して来たせいで、消費者から信用されてない。

NetWalkerやGALAPAGOSも同様で、売っただけでろくにフォローもせずにさっさと撤退。

20 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:29:52.99 ID:EG9TEgyl
>仮にアップル向けテレビに液晶を供給できても、アップルへの経営の依存度が高まりかねない。

原発再稼働できないで関西は電力制限令出されるので、堺工場は夏場はまともに生産できず、
アップルが一番欲しい時期(例年通り10月発表の発売予定?)までに生産を間に合わすことは不可能
iPadの時と同様、パネルの受注はまたサムスンにとられそうとか

ホンハイも契約不履行でシャープ切るかもしれないな
ホンハイは550円でシャープの株取得する約束してしまってるが、株価はもうすぐ400円切りそうだ
お金振り込んで株取得した瞬間、数百億の損害になるんだから

21 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:35:36.89 ID:yGrCmAyA
シャープの下請けしてるけど、他の日本企業と比べるとシャープの設計レベル低い

22 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:40:58.25 ID:L4WxPDhq
TV用液晶パネル生産なんて最大手のサムスンでさえ赤字なのに
アップルの下請けやってて利益になるのかね?

23 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:41:50.21 ID:amZ+yAlm
提携なんていつでも"もろ刃の剣"だし、
アップル向けテレビに固執した読みも共感しない。
そういう点で、頭の固い素人の意見の一つに過ぎない。


24 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 01:45:04.20 ID:fDT9xM9Z
現状収益モデルが見えないのは間違いない
液晶の在庫が捌けないことには次も糞もないってのはわかるが・・・

26 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 02:35:01.52 ID:enTXEw+9
>>13
ガラパゴスなんて名前つけた時点で敗北宣言だ。

28 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 02:50:00.25 ID:Zzfr5Cgo
シャープさん未練がましいね
身を削るなら、国内メーカーに身受けしてもらうほうが良かったんじゃ。
引く手があるのか知らないけど。

29 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 02:57:12.22 ID:Zzfr5Cgo
>>27
吐き気するのは勝手だけど、多分あなたのおうちにあるPCと携帯、韓国製部品だらけだよ。DRAMとか液晶とか
メーカーが愛国心を謳ったところで、製品は売れないのよね、悲しい


32 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 03:35:15.00 ID:G7W/BQaI
目指してる未来が違うんだから大丈夫だろ

33 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 04:54:02.44 ID:4nHCtVLE
日本人がFoxconnの工場に行けばいい。
日本人はある程度教育されてるから少しの再教育だけでなじむと思うな。

>>27 サムソンのタブとNEXUS、あとコンデジ二台快適に使ってるよ。
ガラパゴスな日本のコンデジよりクラウドとの親和性が高いし
サムソンデジカメも日本販売始めてくれと思う。

34 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 04:58:40.01 ID:4nHCtVLE
アクオス買おうと思って調べたら、あれ
アクオスフォンにしか対応しないんだって。
そういうところが日本企業のクソなところ。

先週TV買いに行ったけど結局止めて、もうすぐ出るLGの新製品の出来見てから
買うことにした。

35 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 05:20:46.10 ID:4YFWFn5M
まず最初に
アホな経営方針打ち出した馬鹿と
間抜けな営業や宣伝した糞を全員クビにしないとね
携帯はザウルスフォン作る事
Androidに関わったアホも当然クビ


>>34
LGは無いわwwwwwww
つかそれならハイアール見ても違いわからねーだろw
買って発火して火事って氏ねよwwww

36 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 05:34:59.67 ID:RofRSRu7
白物家電もいつまでマイナスイオンやらプラズマクラスターとか胡散臭いもんに頼ってんだか…

37 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 06:19:33.12 ID:rvfcemDg
>>35
発火、火事はSHARPの得意技なんだぜ?
知らなかったか?

38 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 06:28:05.59 ID:x9dt9Oww
むしろ外資に買収されるくらいじゃないと 日本企業は目覚めないのかもしれない
30年も50年も主要な企業の顔ぶれが全く変わらないなんて微妙だろ

39 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 06:51:44.05 ID:gzZted2W
大して売れてないGALAPAGOSはまあ売り逃げも理解出来るが、IS03はかなり売れても2.3にアップデートする事無く売り逃げされれば評判下がって当然w

40 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 07:06:50.22 ID:gjhfmrTj
マイナスイオンで何とかなるだろ

41 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 07:08:45.09 ID:4nHCtVLE
>>35 まあsharp結構あるんだけどね家に 洗濯機 冷蔵庫 エアコン2
食洗機 全部一年以内に故障してサービス呼んだな。
sharpはそんなもの、そのあとは調子いいから一回修理のメーカーだと思って
愛用してるんだが。

テレビだけはさすがに設計思想が古すぎで買う気にならないよ。
汎用のiかアンドロイドアプリあればsharp買ってたんだけどね。

まっ、LGの出来見てからビエラと比べるわ。
サムソン再上陸までは待てないし。

42 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 07:21:34.16 ID:s24eU4uI
記者妄想多すぎじゃね。技術流出とか。
そもそも今のテレビってほとんどが台湾製パネルで中国組立てばかり。
そして中国メーカーによる中国製液晶テレビも数多く市場に出てる。
これらの品質も抜群に良い。(まあ元々、超高度な映像エンジン以外は製造は簡単)
だから液晶テレビの価格破壊なんてのはとっくに起きてて、
たとえば、近5年で世界シェアトップ軍に入るであろう中国のハイセンスには
SONYが提携したりもしたしね。
でもまあ、液晶テレビの故障率の低さや高解像度技術はやはり日系メーカーが断トツに良い。
パクリの中国や韓国よりは日系メーカー買うべき。たとえ中国生産でも設計が大事。

43 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 07:59:24.52 ID:Lcbjs+WT
60インチ以上が売れないんだよなぁっていう

46 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 08:20:31.49 ID:TBY+AXUR
>>35
比較的小さい液晶は、日本製でも、LGの液晶が
普通に入ってる。日本のメーカーが、そういうサイズの液晶
作ってないからねw
ノーパソなんか、かなりの割合だぞ

47 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 08:56:53.72 ID:v5MbCOqo
>>5
絶望の今が買い時だな

48 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 09:38:52.67 ID:fLaQMCKu
>>5
オワコン四天王候補はあと数社あるなw

49 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 11:22:07.07 ID:v2w2NGLJ
鴻海はお金払ってもらったんか?

1年の期日だからぎりぎりまで払ってくれないと思うぞ。
そして、払ってないのに権利だけ主張されると。

ほんとシャープの経営陣はアホしかいないな。

[ 2012/05/09 12:31 ] SHARP | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://kadenmn.blog.fc2.com/tb.php/88-085ad3f3


まとめtyaiました【シャープ、台湾流の復活シナリオ見えず 鴻海との提携は“もろ刃の剣”】

【家電】シャープ、台湾流の復活シナリオ見えず 鴻海との提携は“もろ刃の剣”[12/05/06]ビジネスnews [作]2012-05-09 00:49http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1336492190/l501 :Biz 依頼スレ108@のーみ...
[2012/05/10 04:13] URL まとめwoネタ速neo









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。